アマクラさん(大盛り)

@roz_zorさんのTwitterから溢れ出た長文置き場です

荒木比奈とコンサートライトとジャージ

f:id:amakurasan:20180621221809p:plain

f:id:amakurasan:20180621221716p:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A LIVE SOUND BOOTH♪ イベントグッズ事前販売

 f:id:amakurasan:20180621221741j:plain

 決まったことに文句を言ってもしょうがないので我慢しますが、どうしてこうなったかという疑問は尽きず。

 

記事タイトルにしたものの、ライトの色は別にどうでもいいんですよ。自分の好きな色を好きなように振ればいいだけですから。
しかし、これは公式の商品なわけで、公式の意図が何かしらあるはずです。無いと困りますよ。たった一色のイメージカラーなんですから。

 

初SRのブルーフロートパーティー、アイプロの夏の思い出、そしてスターティング・ブルーと、荒木比奈の衣装はやはり青のイメージが強い。そもそも最初の衣装のブルーナポレオンからして青なわけで、そこに冒頭のセリフが被さるわけだから色だけで一つの物語になっています。それを覆すほど相応しいイメージの色が青以外にあるのかと。

 

確かに緑は緑で出番の多い色です。サイバーグラスは緑色だし花咲く舞姿も緑、SSRネクスト☆ページも緑と青で半々くらいでしょうか。それでも青を超える説得力、ストーリーがあるかというと難しいと思います。

ついでに言っておくと『ジャージの色』って解釈だけはありえないだろと思います。私服、プライベートとアイドルのイメージを混同するのは僕には考えられないです。

 

という具合に僕なりに青と緑について考えてる次第です。公式の意図は今のところ(おそらく今後も)分かりませんが、みなさんはどのようにお考えでしょうか。ざっと検索したところ、疑問を持っている方も少なからずいますが納得してる方が多勢のように見えます。ぜひ僕と反対側の納得してる方の意見を聞かせて頂きたい。

 

ご意見お待ちしております。コメントでもツイッターでもお題箱でもお好きな手段でみなさんの見解を教えてください。助けて。

甘蔵さんのお題箱