アマクラさん(大盛り)

@roz_zorさんのTwitterから溢れ出た長文置き場です

ロワがんばりました日記2 収支報告書

 

というわけで目標72位を大きく上回り個人最高の8位でした。みなさまお疲れ様でした。

順位は見事ですが、他にいろいろ得るものも失うものも多かったので記録を残しておきたいと思います。ちゃんとデータを取ってなくて曖昧な部分もありますが。

 『イベント開始時の数』 → 『メダルチャンスや最終順位報酬も含めて手元に残った数』

みたいな表記でまとめていきます。

 

・BPドリンク

ロワ専用アイテム。ショップでの購入やガチャのオマケをどう扱うか迷ったのですが、左側の数字に入れておきます。最初から手元にあった分と合わせて『今回のイベント以外で入手したBPドリンク』という意味合いですね。

 BPドリンク 735個 → 0個 -735個
 
BPドリンク1/5 1849個 → 756個 -1093個

 1/5もちゃんとイベント中に飲みきっています。残ってる分は終了後のメダルチャンスで出てきたやつです。

 

・スタミナドリンク

 マイスタミナドリンク 70個くらい? → 13個 -およそ50個
 
マイスタドリ・ハーフ 7178個 → 1896個 -5282個

マイスタミナドリンクのほうがかなり曖昧。まあ、ハーフの方の減り具合と比べたら小さいものです。
生スタドリについては後述。飲んではいないです。

 

・その他アイテム

上記ドリンク以外は基本的にイベント中に使っていないので単純に増分だけ書きます。

 マイエナドリ・ハーフ +1020個
所持上限に引っかかってしまったので数えるのがめんどくさかったです。早くフェス開催してください。

 スターメモリー +20個
終わってから気づいたけど、これエクストラから出ないんですね。貴重品だ。

 荒木比奈のメモリー +50個

 ブレイクルージュ +1個

 [スペシャルテクニック]マスタートレーナー +9人
 [地獄の特訓]マスタートレーナー +1人
便宜的にアイテム枠に書き残します。許して。

 レアメダル +55枚
 スターエンブレム +1317枚
 
シンデレラドリームチケット +12枚
 
ぷち衣装交換チケット +8枚
このへんのアイテムに至っては前回のイベント分と混ざってしまってだいぶあてにならないデータになってしまいました。ああ大失敗。

 

・ガチャチケット

 プラチナオーディションガチャチケット +360枚
BPドリンク回収のためにガチャで使ったチケットは510枚。だいぶ回収できましたね。

 Sレア確率3%プレミアムガチャチケット +114枚
 Sレア確率5%プレミアムガチャチケット +23枚
 Sレア確率10%プレミアムガチャチケット +17枚
 コスト18以上Sレア確定プレミアムガチャチケット +1枚
 イベントアイドル限定ガチャチケット +1枚
 Sレア10%イベントアイドル限定ガチャチケット +1枚
これ全部使ったらどのくらいスタドリ増やせますかね……

 

・[おねえさん・ロワイヤル]持田亜里沙

 +4人
プラスというかなんというか、エクストラから出てきてくれた数です。イベント後にスタドリ2本ずつでフリトレさせていただきました。ありさおねえさんありがとう。

 

・ファン数

 少なくとも+941,120人(月曜日以降の分)
これも先週分が前
回のイベントと混ざって曖昧になってしまいました。先週のファン数が622,595人なんですが、土日で相当走ってるけどアイプロも二人とも特技レベル最大まで育つ程度には走ったのでまったく検討がつかないです。

まったく意味のない比較ですが、2011年12月28日からモバマスを始めた僕が今日までに稼いだファン数23,340,511人に対して941,120人はおよそ4%です。7年以上の期間に対して4日間で4%。ワオ。 

 

・プロデューサーLv

 いっぱい上がった(覚えてない)

 

・マニー

特に数えてないし受け取りもしてないのですが、イベント期間中にカンストしました。もったいないのでアルバム未登録のSR+をフリトレで買い漁りました。親愛度埋めたら鍵クロとトレードします。

 

・フリートレードにおけるスタドリの増減

消費ドリンクと並んで重要な数字ですね。走る前にパワー持ちをお迎えしてイベント後に放出しました。すべてスタドリとの交換です。『入手時 → 放出時 差分』の形で書いていきます。

結果はこちら!

 

■特訓後4倍、特訓前3倍
[美しき桃源郷]アナスタシア+ 700 → 510 -190
[美しき桃源郷]アナスタシア 357 → 354 -3
[やわらかヘブン]棟方愛海+ 220 → 124 -96
[やわらかヘブン]棟方愛海 123 → 95 -28
[大海の緋石]村上巴+ 370 → 335 -35
[大海の緋石]村上巴 182 → 165 -17
[ブライトメモリーズ]鷺沢文香+(特訓前を2人迎えて自前で特訓) 340×2 → 500 -180
[ブライトメモリーズ]鷺沢文香 328 → 255 -73

■特訓後3倍
[ファンシーポリス]喜多日菜子+ 435 → 389 -46
[スペースフロンティア]早坂美玲+ 180 → 135 -45
[ひらり花紅葉]相葉夕美+ 515 → 460 -55
[紅匂ふ秋]一ノ瀬志希+ 279 → 280 +1
[エヴァネッセントフォール]高峯のあ+ 150 → 110 -40

総計スタドリ 807本

ギャーッ!

 

・日本円

気になってる方も多いかと思いますが、なんと!そんなに使いませんでした(※個人の金銭感覚です)。

いや、本当にそんな大金は突っ込んでないです。生々しいので具体的な数字は出しませんが「まあ、月末以外のガチャでSRが来たらこのくらいは持っていかれますわな」くらいの規模で考えてもらえるとちょうどいいかと思います。デレステで天井叩くよりよっぽど安かったです。

イベント開始直後に「軍資金としてとりあえずこのくらい」で入金した分でちょうど収まりました。初期はそんな計算できるデータも無かったのに本当に偶然すっぽり最終順位10位圏内に着地。

ちなみに投資先は全部アイテムです。今回有償ガチャは回してないです。

大きな出費にならなかったのでSS3Aのブルーレイも無事に注文できました。

 

やめろ、さっきのスタドリを日本円に換算して計算するのだけはやめろ。

 

・総括

マイスタやBPは相当使ったしスタドリも大損してしまいましたが、リアルマネーを燃やして走るような事にならなかったのは幸いでした。走るのは体力的にキツくても精神的にはそれほど苦しくなかったです。

今回はハナから『無茶をしてでも上を目指す』というつもりで臨んでいましたのでスタドリで損をするのもある意味で想定内でした。しかし、今後はもうちょっと上手に立ち回ろうかと思います。2000位以内で1枚取りならスタ走りで収支プラスも十分狙えそうだと体で覚えました。モバマス8年目にしてようやくスタ走りを会得するとは。

 

一応、この記事を参考にする方がどれだけいるか分かりませんが念のため忠告しておくと、今回の順位は僕のモバマス7年間の蓄積に依るところが非常に大きいです。
7年間も雨の日も雪の日もスマホをポチポチし続けてアイドルを揃えてアイテムを蓄えた下準備があったからこの程度の出費で済んでいます。

今日明日でアカウントを用意したところで
・プロデューサーLvが低いのでスタミナの最大値が低く、より多くのスタドリを消費しなければならない。
・パワー持ちアイドルを揃えるためのスタドリも無い。
・そもそもパワー持ち以外のアイドルもいない。
・ぷちデレラも育ってない。
と、ちょっと考えただけでこれだけの壁があります。湯水のようにお金が使えればある程度カバーできるかもしれませんが、それこそガチャで天井なんて金額で済む話ではなくなります。

 

いけない、説教になってしまいました。
難しく考えず、みんな地道にモバマスで遊ぼうね。次にまた荒木さん上位イベントが来るまで楽しくじっくり貯蓄していきましょう。

 

あ、最後に大事なデータを出すのを忘れていました。

 

・アイドルのために走った時間

 プライスレス 

 

かましいわ。