アマクラさん(大盛り)

@roz_zorさんのTwitterから溢れ出た長文置き場です

ロワがんばりました日記最終回 最終ラウンドの動きについて

なんやかんや言いながら毎日書いたロワ日記も書くこと書き尽くしたので今日で最後になります。今日は最終日の動きについてです。

 

その前にこれまでの記事まとめ。本当に日記なので収支報告書以外は大したこと書いてないです。

ロワがんばります日記 - 甘蔵さん(大盛り)

ロワがんばります日記二日目 - 甘蔵さん(大盛り)

ロワがんばります日記三日目 - 甘蔵さん(大盛り)

ロワがんばります日記四日目 - 甘蔵さん(大盛り)

ロワがんばります日記五日目 - 甘蔵さん(大盛り)

ロワがんばります日記六日目 - 甘蔵さん(大盛り)

ロワがんばります日記七日目 - 甘蔵さん(大盛り)

ロワがんばります日記八日目 - 甘蔵さん(大盛り)

ロワがんばりました日記1 - 甘蔵さん(大盛り)

ロワがんばりました日記2 収支報告書 - 甘蔵さん(大盛り)

 

それでは本編。

f:id:amakurasan:20190320221528j:plain

最終ラウンド開始時点の順位とpt。ここから鷺沢文香さんの特訓前後を揃えてスタート。

 こいつやってる事がいちいち小さいな。

f:id:amakurasan:20190320232410j:plain

最終フロント。バックメンバーは特訓前3倍パワーが五人にアイプロの二人、青き日のメモリー以降の荒木さんが三人。特技レベルはフロント全員が10。人気度は特訓後は全員40。特訓前は振ってたり振ってなかったり。今考えると振っておいても良かったと思います。ここで振らずにいつ振るというのか。ぷちデレラは自動編成。試行錯誤したけど結局それが最適解でした。

ここからひたすらスタ走り。走って走って走り続けて

 これで最大速度で走れます。ここまではBPを温存したかった。このタイミングで仮眠。

 

おまけ

グラブルで(ガチャ期間中)無課金で天井叩くのはたしか3回目。じっくり貯蓄してここぞという時に確実に勝負に勝つことをみなさんにもおすすめします。

 

閑話休題

修羅場でも最低3時間は寝たほうがいいらしいです。修羅場にならないのが何よりですけど。

このタイミングで一度だけ全力で走って10分間での獲得ポイント、消費ドリンク、pt/BP効率などを測りました。これを朝イチでやって一日の動き方を決めたかったので寝る前にがんばって敵ユニットのレベルを上限まで上げました。

計測結果と所持ドリンクから『この時点で全力で走ってアイテムを使い切って撤退した場合』の予測最終ptが40,000,000ptオーバー。ぼんやりと考えていた『10位入賞できたら嬉しいな』がこの値を見た時に『10位入賞を狙えるな』に変わりました。

ドリンクを使い切ってボーダーラインの対戦相手とリアルマネー勝負になってしまったら負けるので(貧乏なのだ……)ドリンクはイベント終了直前に使い切る駆け引きをしにいきます。

なので引き続きスタ走りを続行。少しでも予測最終ptを伸ばします。

疲労のピーク。30分ほど布団で寝落ちします。最悪の場合はこのままイベント終了まで 寝てたと思います。危なかった。みんなは無理せずちゃんと休もうね!

 

復活して再びスタ走り。周囲はドリンクを飲んでいるのか僕より速度が出ています。

小賢しい駆け引きツイートです。

 

20時、イベント終了まで3時間。ここから走り出せばイベント終了間際にドリンクを使い切れる。このタイミングで最終予測ptは46,000,000pt。イケる。

GO!ここからイベント終了までドリンクを飲み続けます。
このツイートだと僕が最速になってますけど、これ以上の速度を出す人がどんどん出てきます。こわっ。
しかし、予測ptをちゃんと出せれば入賞はできる、はず。なのでそれほど焦りはありませんでした。全力ではあるけどもマイペースで走ります。

終了30分前。じつはこのあたりで10位入賞は半ば確定していました。が、よせばいいのにここで意地の張り合いになりました。10位と9位でデッドヒート。やめろ、速度はこちらのほうが上だ。でも止まったら、先にドリンクが尽きたら追い抜かれる。

終了2分前。ドリンクが尽きました。デッドヒートの結果は後ほど。
終了2分前にドリンクを使い切ったのは駆け引き的には正解だったのですが、当初の狙いとしては失敗、褒められたものではないです。そもそも最終予測ptはドリンクを使い切った場合の値なので、使いきれなかったらその前提が崩壊します。終了間際と言っても10分前には使い切る想定でした。ここは次回以降、より正確なドリンク消費速度を算出しないといけない反省点です。

23時。イベント終了。何はともあれお疲れ様でした。

 

明けて22日12時、結果発表。

 総合8位!当初予定の72位を大幅に上回り、デッドヒートにも勝利しました。

 

最終ランキング。 デッドヒートしてたのは10位の方(向こうがどう思ってたのかは分かりませんが)。最終的にはそこそこのpt差がついてました。

最終ptがちゃんと予測どおり46,000,000台に着地したのも上手に計算できてよかったなと思います。

 

というわけでイベント当日の動きについてでした。最終日に休みが取れないとできない芸当になってしまいましたが、走る方の参考になれば幸いです。

これにて第34回アイドルLIVEロワイヤル日記の終了です。ご愛読ありがとうございました。

 

スペシャルサンクス

・デレマスボーダーbot🎧 (@imcgborder) | Twitter
イベント期間中だけでなくこの記事を書くにあたってもデータを参考にさせていただきました。最終日の駆け引きはこのデータ無しでは成立しないものでした。

 

・第34回アイドルLIVEロワイヤル参加者の皆様
次回があればまた仲良くケンカしましょう。

 

・このブログを読んでくれている方やTwitterフォロワーの皆様
一人でひたすら走るイベントでしたが、誰かに見てもらえているだけでも大きな励みになりました。

 

・株式会社バンダイナムコエンターテインメント
・株式会社Cygames
いつも楽しく遊ばせてもらっています。

 

・パワー持ちのアイドルちゃんたち
ほとんどフリトレで手放してしまいましたが、ご協力ありがとうございました。

 

・荒木比奈

f:id:amakurasan:20190323114426j:plain

思った以上に可愛いのはお前だよ!バカ!

 

 

おしまい