アマクラさん(大盛り)

@roz_zorさんのTwitterから溢れ出た長文置き場です

天上征伐戦 PROUD+ 紫の騎士を征伐した話

 

天上征伐戦に本格的に向き合ったのは今回が初めてです。
土以外は全然鍛えていないのでなかなか挑む気になりませんでした。
PROUDは実装直後、火曜日の朝に初見で倒してイキっていました。

イキリ騎空士様。編成はこのツイートにリプライで書いてあるので気になる方はそちらをどうぞ。

しかし、その後PROUD+では全く歯が立ちませんでした。
25回攻撃って何……ソリッズいない……。
試行錯誤の末に土曜日にようやく征伐できました。
攻略記事を読むとソリッズやらクリスマスナルメアを使うものが主だったので自分の編成を書いていきます。
最初に言っておきますがソリッズやクリスマスナルメアがいないだけでその他の期間限定やリミテッドキャラ、十天衆、十賢者、バンバン使います。

 

紫の騎士の基本情報

最低限のことだけ書きます。
詳しくは外部サイトを読んでください。

アビリティ使用回数制限

今回の目玉。
各キャラが9回までしかアビリティを使えません。
全体を通して使う箇所を決めておく必要があります。
デバフの入れ直しも最小限にします。

オーディールによるダメージチェックと消去不可バフ

HP70%になってから5ターンの間、1ターン中に規定量のダメージを与えないと紫の騎士にバフがかかるというダメージチェックです。

最初の1ターンは360万と大したこと無いのですが、ターン毎に上昇していき5ターン目は1800万ダメージを与える必要があります。

七曜の鎧『紫』

誰だこんなの考えたやつ。
最初はHP15%以下にならないという効果です。
HPが15%に到達すると『毎ターン、紫の騎士の被ダメージを25回まで上限10万』にする、という効果に変化します。
1ターンに25回殴ったら解除、ではなくそのターンだけ以降のダメージが通常通りに入るというものです。
さらに同時に召喚不可のデバフもかかるため、一部の多段ダメージアビリティ持ちがいないと非常に厳しい戦いを強いられます。ソリッズいません。

 

僕の基本情報

マッチョです。
終末5凸、アストラル5凸、各リミテッド武器も4凸。
サラーサ、オクトー最終上限解放済み。
カイム、ロベリア加入済み。
でもソリッズはいない。クリスマスナルメアもいない。今回の攻略で特に有効なキャラがピンポイントでいない。

 

編成

f:id:amakurasan:20200613172007j:plain

レスラーのツープラトンでダメージ回数を稼ぎます。
同じく回数を稼げそうなクリュサオルやソルジャーも候補にあがりましたが、最後の一撃フルチェインのためにゲージを稼いでおく必要もあるので安定感は一番かと思います。

マキラは防デバフと追撃。
ポーションはうまくいけば1,2個作れます。

水ブロは全体かばう。
ちょうどいいところで落ちてほしい。

オクトーはいつもどおりのダメージソース。
オーディールの突破に必須のはず。

カイムは1アビを使ってツープラトンを2回連続で使います。
出てきてから3ターンは1アビが使えないので、その関係もあって水ブロを上手に落としたいです。

カインは最後の悪あがき。
8回攻撃ができるのでダメージを少しでも稼ぎます。
ここはサラーサでも良かったかも。

恒常キャラ一人もいません。いや、最初に言ったじゃないですか。

 

f:id:amakurasan:20200613173403j:plain

武器はよくある感じのハイランダーです。
終末武器はチェンバ上限+進境です。
終末武器+ローズクリスタル武器にしていますが、ドラゴニックウェポン+何か他の武器でもよさそうです。
ドラゴニックウェポンのスキル上げが終わっていないので試していないです。

f:id:amakurasan:20200613173948j:plain

ハングドマンは与ダメ上昇はもちろん、デバフ解除にも使います。
ゼピュロスは40%の弱体体制アップの解除に使います。
黄龍はオーディール解除に使います。
バハはオーディールの解除に加えて15%からの押し込みに使います。

 

立ち回り

アビリティの使い方

主人公は余分に使える回数が一切ありません。
9回きっちり使い切ります。

マキラはバフデバフを使う箇所が7回あります。
2回余裕があるのでダメージチェックが厳しそうな時に3アビを使ったり、チャンスがあればオールポーションを作ります。

水ブロ、オクトーはわりと余裕があります。
ただし考え無しに使えるわけでもないです。
水ブロは32%の特殊行動を全体かばうで必ず受けます。
2アビは防御を上げるためにどんどん使っていきたいですが、貴重なダメージアビリティでもあるのでオーディール周辺ではうまく調整します。
オクトーはオーディールと終盤で1アビを必ず使います。
3アビは自己バフを3に上げるまで使ってOK。
以降は2アビと合わせてゲージ調整に使います。

詳しくは後述していきます。

開幕~70%

主人公ミスト、アロレを使用。マキラ2アビを使用。
特殊行動、特殊技を水ブロ1アビで受けながら進めます。
特に序盤は水ブロ2アビによる防御バフが上がりきっていないので3アビを使ってもいいです。
デバフが切れないうちに70%まで削ります。

70~40%

オーディールによるダメージチェックが始まります。
ここでデバフを入れ直します。
主人公はミストとアロレを使います。
マキラは2アビに加えて1アビのバフも使います。
ダメージチェックが厳しそうだと感じたら3アビも使用します。
そして、肝心のダメージチェックですが下記のように抜けます。

1ターン目(360万)
天上征伐戦に挑む程度の編成なら苦も無く越えられるはずです。

2ターン目(720万)
ダメアビや数人の奥義を交えつつ進めます。
ここから奥義を上手く分散させる必要があります。
正直なところ運も絡んでしまいます。
僕は完全に制御できませんでした。

3ターン目(1080万)
数人の奥義、できればフルチェインが望ましいです。次のターンに備えて。
オクトーの1アビは3ターン持続なのでここで使います。

4ターン目(1440万)
バハ召喚、オクトー4アビを使ってオクトーのみが奥義を使えるようにします。
バハの奥義性能UPバフを温存したいために他の3人は奥義を使わないようにします。
これがあるので3ターン目にフルチェインしてしまえば調整が楽です。

5ターン目(1800万)
黄龍召喚、フルチェイン。

上記で前ターン合格できる、はずです。

なお、うまく噛み合えばこのへんでオールポーションが作れます。
チャンスがあれば作りましょう。

ダメージチェックが終わったらデバフが切れないうちに40%まで削ります。

40~15%

紫の騎士が弱体効果をすべて回復し、弱体耐性のバフを得ます。
バフはゼピュロス召喚で剥がします。
ここでデバフを入れ直しますが、主人公のミスト、マキラの2アビを使います。
ここでは主人公のアローレインは使いません
ここで使うと最後に2回連続のツープラトンができません。
32%の特殊行動を水ブロの全体かばうで受けてここで落とします。落ちてくれ。
ここで落ちなくてもそのまま進めれば15%までには落ちてくれるはずです。
デバフが切れる前に15%まで削りますが、最後にフルチェインできる程度の奥義ゲージとバハ召喚を忘れずに。

15%~撃破

カイムの1アビを使いたいので、解禁されていない場合は数ターン進めます。
カイムの1アビが使えるようになったら最後の仕上げです。
主人公ミストアロレ、マキラ1,2,3アビを使います。
ここでカイムの1アビを使い、主人公で2回連続でツープラトンを使います。フォープラトン
そして最後にフルチェインでフィニッシュ!
……できれば良かったのですが、最初のツイートの画像だと3人しか立ってないですね。
仕留めることができずに5%の特殊行動で反撃されました。
ボロボロになってダメージ上限に引っかかりつつもなんとか削りきって征伐完了。
お疲れさまでした。

 

感想

なんか思ってたのと違う……。
ソロバトル最高難易度って聞いてたから単純な実力勝負と思ってたのですが、奇妙なギミックが多すぎます。
ソロバトルで最高に厳しい持ち物検査だと思います。
ただ、想定されていたであろう一番簡単なダメージ制限解除手段のソリッズ抜きでクリアできたのは持ち物検査を上手いことすり抜けたみたいで楽しかったです。

それはそうとVer.2で特に目立ちますがダメージ回数を稼げるアビリティ需要が急に高まってますね。
今回は無しでクリアできましたが、今後を想定してソリッズは加入させたいです。
サプるのか、エロオヤジを……。

 

おわり