アマクラさん(大盛り)

@roz_zorさんのTwitterから溢れ出た長文置き場です

第1回土有利ブレイブグラウンド PROUD+ 頑張りました記録

f:id:amakurasan:20190609114915p:plain

ショボっ。まったく誇れるスコアではない。
絶対負けないようにとにかく防御を厚くしていった結果、攻撃がカスカスになってしまった。試しに攻撃厚めにして1戦目だけ再挑戦したらだいぶ短縮できました。が、他人の編成を参考にして順位を上げるというのも癪なので今回はこれで終了としました。アイプロも走らないとだったしね。


なのでこの記事は攻略記事ではないです。とりあえず自分なりに頑張りましたよ、という日記です。

 

1戦目:白骨大王

特殊技がデバフ撒きか連続攻撃の二択。これどっちが来るかって完全にランダムなんですかね?そこに言及してる人や記事が見当たりませんでした。どっちが来ても捌けるように挑みました。

キャラ編成

f:id:amakurasan:20190609120634p:plain

ジョブ:ソルジャー
ゲリーリャがうまくハマったのが楽しかったです。特殊技は連続攻撃ならガラドアさんでかばう、デバフならそもそもダメージ無し。通常攻撃もブラインドが結構効いてくれたのでゲリーリャやジョン・ドゥ天聖の発動がだいぶ多かったです。アビダメ扱いでありヒット数も稼げるので敵のバフを解除するにも有用でした。

カリオストロ
クリアとヒール要員、ついでに防デバフ。ここは他のキャラでも良かったかも。ブローディアでしっかり守るとか。

ガラドア
かばう、ファランクス(弱)要員。サラを温存しないとだったので代わりに起用したのですが、終盤守りきれませんでした。サラの防御10倍というイカれた数字の代わりは難しいですね。
ブレグラ関係無いんですけど、SSRガラドアってどうなるんですかね?SRをそのまま強くしてもサラと競合する(そしておそらく負ける)と思います。アルメイダやエアロバイスみたいに職人技っぽいバフに活路を見出してほしいです。

かな子
クリア、ポーション作成要員。そして言うまでもなくかわいい。2戦目3戦目に備えてポーションを貯めようとしました。

サブメンバー
誰でも良かったので適当に並べときました。ポーション貯めるのが目的な以上、サブメンバーが出るような状況になったらもうおしまいなので。

武器編成

秘密。
いや、本当に勘弁してください。『こんなに装備揃ってるのにこの結果?』と思われて大変つらいお気持ちになってしまいます。許して。

召喚石

f:id:amakurasan:20190609122518p:plain

防御ガチガチ。フレンド石はブローディアです。
石以外もそうなのですが、他の人の編成見て「なんでみんなそんなに防御薄いの?死なないの?」と思いました。攻撃は最大の防御なんですかね。

戦闘

上述の通り敵の攻撃をひたすら防ぎながらポーションを貯める、はずだったのですが、どうにも上手くいかなかったです。戦闘中にポーション使いまくっちゃいました。さらに終盤でフロントも崩壊、3戦通じて唯一サブメンバーが戦闘に参加した辛勝となってしまいました。ちなみに戦闘終了時のポーションは1個。コンセプトボロボロ。

 

2戦目:スノウホワイト

ダブルアタック確率がどんどん下がっていくので確定連続攻撃やウェポンバーストで攻めよう、という敵。あんまり苦戦しなかったのでぼんやりとしか覚えていないです。

キャラ編成

f:id:amakurasan:20190609123708p:plain

ジョブ:スパルタ
3戦目もスパルタなのですが、いや、死んじゃうでしょ?ファランクス無いと死んじゃうでしょ?剣豪とかクリュサオルって何?
回復が薄めなのでセンチュリオンIIでうまい具合に現HPに不安があるメンバーを守りました。

オクトー
連続攻撃と奥義を連発する最強おじいちゃん。『ダブルアタックが出せないのであればトリプルアタックを出せばよかろう?』という具合にデバフの穴を突いてバッサバッサと斬っていきました。

リミテッドオイゲン
カウンターとウェポンバーストでこの戦闘での適正は高かったはずなんだけど、サドンアタックでの補助のほうが光っていた印象。

レ・フィーエ
回復とバリア、反射要員。ここはあんまり良い人選じゃなかったかも。それこそサブのヴィーラと入れ替えで良かったなと振り返って思いました。

サブメンバー
とりあえずウェポンバースト持ちを並べました。出番は無かったです。

召喚石

画像省略。水鞄×3に四凸ルシフェル

戦闘

3戦通して一番苦戦しなかったです。特に工夫も無くゴリ押しできました。

 

3戦目:マキュラ・マリウス

こいつズル!!

『ターン終了時にHPが50%以下の味方がいると、マリウスに「玉水の刻印」が付与される。』(付与される条件がこれだけとは言っていない)

ズル!
というわけで絶対HPを50%以下にしない、特殊技を使わせないようにするの二点に絞って対策を立てました。

キャラ編成

f:id:amakurasan:20190609125535p:plain

ジョブ:スパルタ
いや、死んじゃうでしょ?ファランクス無いと死んじゃ(ry
特殊技阻害のためにシールドワイアを入れました。非OD時の特殊技がクソデカ単体ダメージなのでかばうもセット。

サラーサ
終盤のオーバードライブをゴリ押しで倒し切る。カウンターも使える。うっかり間違えてグラゼロ使っちゃったらその時点でゲーム終了。何回かやってしまいました。

サラ
鉄壁。かばうとファランクス(弱)だけでも有用なのにバランス調整でカウンターまで追加。良かったね。

Aqours1年生チーム
ブレグラ期間中に慌てて4アビを覚えさせました。1アビでブラウンドとグラビティ、2アビで回復、3アビでクリア、4アビで回避して回復、奥義も回復というヤケクソ構成。ちゃんと育てて回復にLB振ってたらもっと余裕を持って戦えたかも。今後に備えて育てておこう。

サブメンバー
サブメンバーが出てくる≒それ以前にHP50%以下で刻印を付与されまくって負け確定、なので絶対にフロントに出てこないと想定してサポート用編成。
まったく関係無いですが猫の名前はネコチャンにしました。かわいいですね。

召喚石

画像省略。水鞄×3にSSRハングドマンです。回復は1年生チームで間に合うので攻撃力を上げました。

戦闘の模様

「グラビティ必中じゃないの!?ズル!」
「刻印付与されないほうの特殊技使ってくれ頼む」
とかなんとか言いながら戦ってました。運ゲー要素を排除しきれなかったのは悔しい。高火力で押し切れば良かったんですかね?上位陣を見ればそんな感じらしいですけど。
サラーサの4アビは上述の通り終盤、2回目のOD時に使いました。1回目のOD時に使うという選択肢もあったのですが、2回目のOD時にグラビティ外したらそっちのほうがリカバリ効かないと思ったのでこのようにしました。
最終的にこの編成にたどり着いてから3回目くらいの挑戦で撃破でした。

 

総括

ここまでの編成を改めて見てください。攻防関係のデバフをほとんど使用していないのです。実はこれ、デバフ縛りのプレイだったのです。

まあ、ウソなんですけど。

何度も書いたように「死ぬじゃん!防御厚くしないと!」と厚くしすぎた結果、デバフまで疎かになってしまいました。こういうところ、戦闘のセンスが無いんだなあ、と改めて思いました。

武器編成は伏せましたけど、本当に武器は揃ってるんですよ。リミ武器が数本入ってるほどに。石もルシバハ両方あるんですよ、ウリエルおらんけど。

本当に足りてないのはプレイヤースキルでした。ここはとにかく試行錯誤して鍛えるしかないです。札束の殴り合いなどと言われるアイテム課金制のゲームで唯一お金で補えない部分。ゲームをゲームと足らしめる根幹の要素。

もっと強くなろう。

 

カウンターが重要ってコンセプトならもっと露骨にレスラー贔屓してもいいんじゃない?と思いました。