アマクラさん(大盛り)

@roz_zorさんのTwitterから溢れ出た長文置き場です

週報20190728

■今週書いた記事

今すぐインターネットを切断して劇場版ジオウを見よう - アマクラさん(大盛り)

夏映画感想、ネタバレ抜きで。

余談ですけど、ネタバレという言葉が好きではないです。
正式な発売日、上映日などになって正規の手段で購入、視聴したならその内容を話すことに何の問題も無いはずです。

と考えているのですが、それでも今回の映画については詳細を伏せたい、何も知らないまま、平成ライダーの思い出だけを持って劇場に行ってほしいです。
そういうわけで今回の記事は核心に触れずにレビューというか勧誘記事になりました。

 

■思い返せば11も初報は海外だった

rxd.capcom.com.tw

 

日本版のサイトは無いんだろうか。
映像を見る限りは悪くなさそうなんだけど、うーん、あまりにも酷すぎるXoverという前例が……。

別にアイテム課金制でジャブジャブ設けるのはいいんですよ。時代の流れもありますし。
ただ、Xoverはアクションパートの出来があまりにも酷かった。単調なステージに異様なレスポンスの悪さ。面白いとこ一切無かったです。

新作はうまくいくことを願っています。
願うだけじゃなくてちゃんとプレイもしますよ。

 

■モデルアイチャレ(復刻の復刻)

 

だから二回目の復刻はやめろと言っているだろ。名イベントとはいえ。

そう、名イベントなんですよ、モデルアイチャレ。
アイドル間の交流はキャッキャウフフでヌルくやってたモバマスにおいて大喧嘩寸前のこのイベントはちょっと衝撃的でした。
無駄にギクシャクすればいいってものでも無いけど僕はこういうのが好きですね。
デレステはこのあたりをガンガン攻めていくのでそういうところは好きです。

 

■#xenoglossia_to_kiite

 

紆余曲折ありましたが、僕にとってのホントにホントの最初のアイマスゼノグラシアです。
バンナムフェスの中で一番興味があります。
でもまだ申し込んでないです。LVくらいが丁度いいんだけど、あるかな?

 

■2はツノマルに角が無いのがよくない

 

1,2どっちもやっていますが2のほうが好みです。
それ以降のシリーズは軽くしか触ってないです。

しかし、『そのまま』ってわざわざ断言するのすごいですよね。
新作出すたびに1と2に戻せって言われてたもんなあ。

どんな形でリリースされるか分からないけどとりあえず触ってみたいです。

 

■古戦場報告

40箱には届かないものの、元から手元に三凸一伐槍が一本あったのでギリギリ三凸十本が確保できました。
ヒヒもあるのでがんばればウーノおじいちゃんが解放できます。
戦績は2勝2敗。普通。

 

■ジオウの夏映画見ました。

一番最初に書いてある記事の通りなのですが、ちょっと補足。
金曜の昼にとあるフォロワーが『お前ら今すぐインターネット閉じろ!劇場に行け!』(意訳)と言っていたのでインターネット断ちをしました。
結果は大成功。一切の情報を遮断して劇場でひっくり返ることができました。ありがとう。

映像ソフトが出たらまた改めてレビュー書こうかな。それとも今のうちに書いて寝かせておくか。

ここまで触れてなかったけど、リュウソウジャーはいつもの戦隊だなって感じでした。
たまにはもうちょっと尺をください。

 

■最初はもっとトゲのあるツイートでした

 

『なんでこんなことわざわざ言ってんの?』って思われてるだろうけど、もう前例があるんですよ。
6thが終わった後に『サイバーグラス良かったですね』的なことを言われたんです。
もちろんその方に悪意は無いです。僕が過敏と言えば過敏なのかもしれません。
でも、あの記事を書いたように、僕は本当にサイバーグラスが大嫌いです。
あれだけはもう視界に入れたくない。ツイッターでもキーワードミュートしてます(交換募集のために通知欄では表示されるようにしてますが)。

そうまで言うならライブに行くなって話なのですが、嫌いな1ユニットの1曲せいぜい5分くらい(フルバージョン聴いてないので何分か知らない)のために他の好きなものを全部捨てるというのも癪です。

とりあえずCD先行終わるまではこのまま待ちます。CD先行で二日目が当たらなかったらフォロワー外に流すかなあ。こんな心境でツイッター上ですら知らない人と一緒に行くのはすごく怖いのだけど。

 

ひっさびさにサイバーグラスに触れちゃったけど許してください。チケット交換する上でさすがに避けて通るわけにもいかないので。