アマクラさん(大盛り)

@roz_zorさんのTwitterから溢れ出た長文置き場です

2020 International Challenge February 今さら戦績報告

2月末のインターネット大会の戦績ですね。
今さらも今さらですが6月にエキスパンションが出て環境が変わる前に書いておきましょう。
既に過去作御三家解禁で環境変わってる、はい。

 

コンセプト

ガラル☆ルーキーズの日記 - アマクラさん(大盛り)

ウソッキー使いたいね、と前回書いたのでウソッキーをメインにします。

f:id:amakurasan:20200517225853j:plain

かわいいね。

種族値
70/100/115/30/65/30

分かりやすく極端にまとまった配分です。
素早さ30ではかなり無茶をしないと先手を取れないのでおとなしくトリックルームを使っていくことにしましょう。
大昔、ダイパの頃に高速移動を2回バトンして陽気ウソッキーに繋ぐという型を作りましたが、強さはお察しください。

特性
頑丈/石頭/びびり

もちろん石頭でしょう。
頑丈弱点保険というのもありそうですが、特徴的な技のウッドハンマーが使えなくなるのでナシですね。 

ウソッキーを軸にトリパを組んでいきます。
あとは前回大会でダイマックス技でステータスを上げていくのが強いなーと前回大会で思ったのでまねていきます。ウソッキーはまねポケモンですので。

 

メンバー紹介です。

 

シャンデラ
冷静 HC振り
特性:すりぬけ
持ち物:脱出パック
オーバーヒート/シャドーボール/サイコキネシス/トリックルーム

トリパ始動役その1
トリル始動したらオバヒを撃ち逃げしてエースに繋いでいきます。
シャンデラに攻撃が集中しそうな時はダイマックスしてダイウォール、次ターン以降自分で攻撃していくという戦い方もできます。

 

カラマネロ
のんき HB振り
特性:あまのじゃく
持ち物:メンタルハーブ
イカサマ/いばる/ひっくりかえす/トリックルーム

トリパ始動役その2
なんでコイツ?と思われそうですが、シャンデラと弱点がかぶらないようにしたら消去法的にコイツになりました。

 

ウソッキー
勇敢 HA振り
特性:石頭
持ち物:達人の帯
もろはのずつき/ウッドハンマー/アームハンマー/ふいうち

エース。
広い技範囲で弱点を取っていきます。
石頭の意味が無くなるのであんまり使いたくはないのですがダイロックの砂嵐で特殊にもある程度強くなれます。

 

ナットレイ
勇敢 HA振り
特性:てつのトゲ
持ち物:黒い鉄球
ジャイロボール/パワーウィップ/じならし/まもる

アタッカーその1。
パーティ全体で水に弱点が寄り気味なのでコイツで止めにいきます。

 

ゴルーグ
勇敢 HA振り
特性:鉄の拳
持ち物:呪いのお札
シャドーパンチ/10万馬力/ジャイロボール/かみなりパンチ

アタッカーその2。
こいつもデザインが好きです。
こいつのかみなりパンチもみずタイプを意識していますが、威力に難があるか。

 

サザンドラ
冷静 HC振り
特性:浮遊
持ち物:こだわりメガネ
りゅうのはどう/あくのはどう/だいちのちから/ラスターカノン

アタッカーその3。
かなり速いのですが、パーティ的に噛み合うのがこいつでした。
なお、アタッカー三匹とも鋼技と地面技を覚えています。
こいつらでダイマックスして守りを固めていきます。

 

戦績
22勝22敗。
やったね!前回よりも勝てたよ!次は勝ち越そうね。

 

雑感

もう2ヶ月以上前のことなのであんまり覚えていませんが……

・トリパ始動役の動きについて
高火力のシャンデラのほうが怖いのか、カラマネロが自由に動けました。
ちょうはつはメンタルハーブで回復しますし、虫技も不一致物理なら案外耐えます。
トリックルームはそこそこの成功率だったかと記憶していますが、課題は残りました。
シャンデラは自分でも戦えるのだから脱出パックは失敗だったかなと思います。
プレイングの問題ですが、ダイマックス技やいかくで脱出パックが暴発してします試合がしばしばありました。
特性もほとんど活きていなかったので炎の体のほうが良かったかも。
カラマネロは自由に動けすぎた、無視されたせいでトリックルーム使用後も場に残り続けてやることが無くなるような場合もありました。
特に物理に強く悪技もほとんど通らない相手と対面するとできることがほとんど無くなります。バンギラスとか。

 

カラマネロがおもしろい
消去法で選んだカラマネロですがなかなかおもしろい動きをしました。
まずは"ひっくりかえす"。
先述したように前回大会ではダイマックス技で守りを固めていく相手に苦戦しました。
そのメタとして上手く機能しました。
ダイマックス技や弱点保険で能力を上げていく環境にマッチしているのではないでしょうか。
大会中はハマれば相手の顔を思い浮かべながらニヤニヤするくらいのものでしたが、もっと上手に使えるようになりたいです。
次は"イカサマ"。
特殊アタッカー相手にいばる→イカサマをするのは定番ですが、こいつドラパルトにかなり強いです。
イカサマで特殊なら乱数1発、物理なら確定1発です。
とんぼがえりで逃げられると悲しいのですが、シャンデラと並んでいればだいたいそっちを見ますし、とんぼがえり自体は1発耐えます。
もっと上手に使えるようになりたいなと思いました。

 

Q.ウソッキー強かった?

A.まあ、そこそこ。
エースに据えたのにそこそこじゃ物足りない。
やりたいことはやれたと思うんだけどなあ。
ウソッキー以外にも砂嵐を起こせたほうが良かったかもしれない。

 

 

うーん、感想がふわっとしてる。
やっぱり間が空きすぎた。
次はもっと早く書きます。