アマクラさん(大盛り)

@roz_zorさんのTwitterから溢れ出た長文置き場です

個人サイトを用意しようかなと四苦八苦

ポートフォリオ代わりの記事一覧 - アマクラさん(大盛り)

日記的なものを除外した記事の一覧を作成しました。

しかし見づらい。というか記事の一覧を書いた記事ってなんだよ。一覧の一覧かよ。Wikipediaかよ。

 

名刺のQRコードからリンクするページ(自己紹介) - アマクラさん(大盛り)

ブログトップの記事も雑多で見にくい。

 

そもそもブログとは名前の通り日記なわけで、こういう使い方は本来の用途から外れています。むりやり型にはめ込んでいるから使いづらくて当然です。もっと自由なものが必要です。

既存のサービスを探してみるのもいいのですが、最近やってみたいことがどんどん増えています。今の要件を満足できるサービスがあっても、今後やりたくなったことには対応できないかもしれないです。そのたびにサービスを乗り換えるのはめんどくさいです。

というわけで、個人サイトです。無いなら作りましょう。

 

ja.wordpress.org

 

”美しいデザイン、パワフルな機能、望むものは何でも作れる自由。WordPress は無料であると同時に、値段がつけられないほど価値のあるものです。”

なかなか魅力的な謳い文句です。

こいつを日曜日に半日いじってできたものがこちら。

 

f:id:amakurasan:20190805073137p:plain

 

初期表示のまんまじゃねーか!

いや、Wordpressの導入まではスムーズにできたんですよ。サーバー建てたり何かインストールしたりのお勉強は何度もしたことがあるので。

ただ、それを公開したことが無かった。ドメイン取得とか証明書の設定とか、そのへんが未知の領域なのでなかなか上手くできませんでした。というか現時点でまだ完了していないです。

しかしWordpress自体はもう動くようになって、いろいろカスタマイズできそうだなっていうのは確認できました。近日中にサイトの開設はできると思います。

 

こういう試行錯誤を上手にまとめて技術系の記事にできれば『Wordpress できない』とかで検索した迷える子羊(僕みたいなやつ)をおびき寄せてアフィリエイトでバリバリ稼げるのかな、と思いました。