アマクラさん(大盛り)

@roz_zorさんのTwitterから溢れ出た長文置き場です

フリーライターはじめました~令和のあに☆ぶんは俺が作る~

副業始めました

『会社勤めは副業でプロデューサーが本業で~』とかそういう話ではなく、副業在宅ライターを始めました。

始めた経緯は後々別の記事にしようかと考えているので、これまでどんなことをしてきたか、今何をしているか、これからどうするかのざっくりしたお話です。

 

これまでの軌跡

まずこちらのサイトに登録しました。

www.lancers.jp

登録してみれば分かると思うのですが、『あれ?これ自分にもできるんじゃない?』って案件が結構あります。僕はありました。
中には『市場価格と相違』なんてタグが付いており「さ、搾取~~~」と感じてしまうものもあるのですが、そういうものは避けつつ、できそうな案件から少しずつ応募していきました。

ちなみに案件に応募する際に必ずと言っていいほど『実績』を書く必要がありましたが、僕はこのブログを挙げておきました。おそらくプラス、少なくともマイナスにはなっていない、はず。

そんな具合に自分が書けそうなもの、例えば得意な分野とか、経験にマッチした体験談の記事とかに応募して落ちたり受かったり落ちたり落ちたりを繰り返して実績を重ねていきました。

こんな感じの活動を7月頃から始めて二ヶ月経ったのですが、ありがたいことに一件、継続して依頼を請け負わせてもらえることになりました。いよいよフリーライターっぽくなってきたので今回ご報告しようと思ったわけです。

 

で、何書いてるの?

残念ながら詳細なサイトは教えられないのです。今回はそういう契約なので。う、ウソじゃないよ!ちゃんとお仕事してるよ!本当に教えられない契約ってだけだもん!

なのでふんわりした説明になってしまうのですが、アニメの紹介記事を書いています。
べつに難しい考察とかはしてないです。あらすじを書いて魅力を紹介して放送や配信の情報をまとめたりという感じの記事です。

はい、この記事のタイトルと合わせてピンときましたね?僕が書いてるのは『今週の研究テーマ』!あんな感じです!

 

 

f:id:amakurasan:20190923182707j:plain

©あに☆ぶん製作委員会

http://www.anime-tv.co.jp/anibun/program/index.html

AG学園 あに☆ぶん - Wikipedia

 

僕はフリーライターとしての活動を糧にしてあに☆ぶんを復活させます!

……大丈夫これ?僕のTLの3,4人くらいにしか伝わらないんじゃない?

 

これからの活動~お仕事ください~

あに☆ぶんについても追々別の記事にするとして、今後の話です。

『そもそもあに☆ぶんの復活って何?』という話にもなるわけですけど。
今請け負って書いてるような記事にキャラクターを付ければ『あに☆ぶん的なもの』にはなるのですが、そういうゲリラ的なやつじゃなくて公式にドカンとやりたい。『あのあに☆ぶんが帰ってきた!』みたいな。そのためにはデカい舞台が必要、そこにのし上がるための"力"が必要。

まずは実績が欲しいです。今請け負ってる記事は上述のように実績として公開できません。もちろん請けてるものは当然きっちり仕上げますが、それとは別に名前を出せる仕事も請けていきたいです。

 

 

そういうわけなので皆さん、お仕事ください。

とりあえず先行してお仕事依頼フォームだけ作りました。Googleフォームって便利ですね。

docs.google.com

 

記事執筆でめちゃくちゃ忙しかったので個人サイト制作は止まっています。

f:id:amakurasan:20190921195358j:plain

めちゃくちゃ作り込んでるように見えるかもしれないけどテンプレートデザインほぼそのままです。WordPressも便利ですね。

 

どんな依頼でも、なんなら名前が売れるなら執筆以外のお仕事でも、まずはご相談ください。

みなさんのご依頼が無いと実績がこのブログをひたすら書き続けるだけになってしまいます。

いや、このブログはブログで大事に育てていきますけど……。

とにかくとにかく、皆様のご依頼をお待ちしております。