アマクラさん(大盛り)

@roz_zorさんのTwitterから溢れ出た長文置き場です

第14回俺達の少女A ヘレンさん原稿(落選)

これまでの戦績は1採用3落選、悔しいねえ。

お蔵入りさせて何も残らないのはもっと悔しいので爪痕を残します。

本記事では原稿と、その後に少しだけ補足を書きます。

音源もアップしました。

www.nicovideo.jp

 

f:id:amakurasan:20200509092319p:plain


 

原稿

ヘーイ!
俺たちの少女Aを聞いているオーディエンス、こんにちは!
今日はヘレンさんについてプレゼンをしに来たよ。
これを聞いてみんなも世界を、そしてその先に広がるものを感じてほしい。

 

まずみんながヘレンさんと聞いて思い浮かぶ言葉はなんだろう。
そう、『世界レベル』だ。
みんなよく勉強しているね。
ヘレンさんはデビューした頃から、いや、デビューする前からこの言葉を口にしていたね。
デビューしたてのアイドルが世界に通用するはずがない。
それでも世界に匹敵する実力を得るために、世界にはあるけど自分には無いものを手に入れるために、彼女は事あるごとに世界レベルを語り、世界を目指し続けているんだ。
この飽くなき向上心や探究心こそが世界レベルのスピリッツというわけだね。

 

そんな、ヘレンさんが最近こんなことも口にするようになったんだ。
それは『宇宙レベル』。
この言葉の意味について考えてみよう。
世界レベルが単なる実力を示す言葉ではないように、宇宙レベルも何か意味がある言葉のはずだ。
世界よりも広く、次は宇宙だなんて単純なことをヘレンさんが考えるはずはないね。
ここで世界レベルについて改めて考えよう。
世界にはあるけど自分には無いものを追い求める。
これはつまり、世界には先駆者がいて、ヘレンさんはそれに追いつこうとしているということになる。

 

それに対して宇宙。
人類が宇宙について知っていることは、まだまだほんのわずかだ。
ましてや宇宙飛行士でもないアイドルが宇宙に行けるはずがない。
そう、アイドルにとって、人類にとって宇宙は未知の世界なんだ。
つまり、ヘレンさんが目指す宇宙レベルとは、まだ誰もいない未知の世界に進み、自分だけの足跡を残そうとする意思を示す物なのではないだろうか。

 

追い求める者から自ら道を切り開く者への進化。
ヘレンさんの挑戦はまだ始まったばかりだ。
彼女のこれからを、みんなも見届けてほしい。
いや、我々もヘレンさんとともに宇宙レベルへの挑戦をしようじゃないか。。

 

補足

この原稿だけで一つの音源としてまとめるようにはしました。
ただ、駆け足で説明した『世界レベル』については以前の少女Aで詳しく触れています。
こちらにも目を通して頂けますと、世界レベル概念についての理解がより深まるかと思います。

第8回俺達の少女A原稿 - アマクラさん(大盛り)