アマクラさん(大盛り)

@roz_zorさんのTwitterから溢れ出た長文置き場です

荒木比奈とコンサートライトと俺

いろいろ書いてはいますが、まあ贅沢な悩みですよね。
色で悩む以前にコンサートライトがそもそも発売されないアイドルがシンデレラではまだ半数いるわけですから。
でもやるからにはベスト、とまでは行かなくてもイベントに参加するできる限り多くの方が納得できるようになってほしいですね。

そういうわけではりきって書いていきましょう。

 

 

amakurasan.hatenadiary.jp

前回の記事を読んだ方から様々なご意見頂きました。ありがとうございます。
自分で検索したりもしていろいろな意見に目を通しました。
それらの中から印象に残ったもの、数が多かったものをザックリ並べてみます。

・ペンライトの色はパーソナルカラーであり、アイドルだけでなくプライベートな側面も考慮される。

ブルーナポレオンではなく荒木比奈のアイテムなので青にこだわる必要は無い。

・単純に緑色が好きっぽい。

 

なるほどなあ。

特に一番上のパーソナルカラーって考え方が自分の持っていたものと全く異なるものだと思いました。
前回の記事で僕は『私服、プライベートとアイドルのイメージを混同するのは僕には考えられないです。』と明記しました。アイドルのグッズにプライベートが絡んでくるのはおかしいと。

ただ、今回のコンサートライトは作中のものではなく実際に販売されるものなわけです。それを手にするのはプロデューサー、アイドルのプライベートもよく知る人です。
そういった人たちを対象にするものなのであればパーソナルカラーという考えで色を決めるのも間違っていないとは思います。

そういうわけですので、コンサートライトが緑色になった、緑色も相応しいという点に関しては納得のいく理屈を得ることができました。(これが作中のアイテムとなるとまた話は違ってきてしまうのですが……その時はまた改めて)

皆様ありがとうございました。

 

それでですね、前回の冒頭で『ライトの色は別にどうでもいいんですよ。自分の好きな色を好きなように振ればいいだけですから。』とも書きました。上記を踏まえて僕は何色を振りますかというと、

 

 

それでもやっぱり僕は青を振るんだと思います。

f:id:amakurasan:20180621221809p:plain

繰り返しになるけど、これが全てなんですよ。
緑が相応しい理屈も分かった。理屈は分かったけど、こちらの考えが間違っているとも思いません。荒木比奈をステージで迎えるのは『最高の色』しか僕には考えられません。

 

会場が緑一色になったほうが綺麗かもしれないです。みんなで同じ色を振って一体感を得たい方には申し訳ない。

しかし、その中で僕が(本当は青がいいんだけど……)と思いながら緑色のものを持っても、そんな形だけの応援は意味が無いと思います。

協調性が無いと思われるかもしれない。公式と解釈違いと笑われるかもしれない。しかし、こちらとしても熟慮の上で青を選びました。これだけは譲れません。

まあ、そもそもクールの青色なんで会場では別に目立たないと思いますけど、ここはある意味運が良かったというべきか。

 

当たり前ですが緑に反対はしません。(アンケートに意見くらいは書くかも)
この記事はあくまで僕自身が「青を選びます」っていう決意表明です。
ソコは勘違いしないようにお願いします。

 

最後に改めて、

僕は『公式が示した荒木比奈の色』でも『クールの属性色』でもなく『荒木比奈の最高の色』を選びます。

 

以上

 

考えてて結構おもしろい話題だと思ったので引き続きご意見募集中です。
何かあればコメントなりツイッターなりお題箱なりでお気軽にどうぞ。